日記です

・遊戯

 現代遊戯カードを2年ぶりくらいに買った。が、チーム戦が決まって中止が決まる2週間以外はほぼモチベが無く、月1くらいやりたくなった時に近くのカードショップに行ってやってるくらいしかしていない。

「久しぶりでもそこまで楽しく思えなかったか・・・」なんて寂しいような気持ちもあったけど、まあそういうこともあるよな・・・。

 でも、カード集めるの、楽しいなあ。最近は大してやってなかったから、久しぶりに集めて感覚思い出した。

スタダ、カッコイイ~・・・

 3期から始まって6期まで来たし、いよいよ集めるものも無くなって気がしてきたような。俺は100円のレッド・デーモンズ・ドラゴンのシクだってカッコよくて好きだが、コンプ癖があるせいで結局額と量が嵩むのが難点、なような結局そんな感じのカード集めるのも楽しい訳で、やめられない。そのうち好きな期のカード全部集める可能性って少なからずあるな・・・。

 プリシクとか別に買わんでもいいよなみたいな思いもあるけど、懐古厨を狙った最近の色々(XYZやら絵札やら、つい数時間前公開されたカオス・ネフティスとか・・・)、刺さってしまうなあ、悔しいね。(?)

 

MTGMTGアリーナ)

 が楽しい。スタンダードはローテがあって大分様変わりしたし、ヒストリック(シャドバあたりでいうアンリミ)も大分カード把握できてきてサイドまで構築できるようになった。落ちてるレシピコピーする段階から自分で細部を弄るようになる瞬間、他になんとも喩えられないカードゲームの快楽があるよな・・・。

 ただまあこれは俺が"素人"だからかもしれない。遊戯はもう最初っから自分で組むかトップシェア使わないで逆に張ったりしがちだし。ってこれも単に現時点での情熱の差かもしれないけど。(真面目に絶対勝ちたいCS出ようとするなら幻影かプランキッズか集めそうだが、適当にたまに遊ぶ分で展開覚えなきゃいけないのはあまりにも面倒。)

 MTGアリーナ、2年間プレイして今はヒストリックまでまあまあ遊べて、それでも2万か3万も入れてないくらいで本当にコスパが良いし、多少UIがどうとか日本訳たまにヤバ杉みたいなの差し引いても大分遊びやすい。

基本的にゲームはエコでプレイしたいのに土地のスタイルはどうしても買ってしまう、照

・趣味

 最近は一つの趣味に傾倒しすぎないで、程々に逃げ道を作って遊んでるけど、これはかなり精神の健康を保ちやすい。恐らくほぼ全ての趣味において、注力すればするほど見返りがある訳ではなく、ある段階からは幸福を感じるどころか下降線を辿る、もしくは急に不幸になることすらあるだろう。遊戯はその段階が(今は)かなり下がってしまっていて勝つために大して頑張れない。MTGも今は楽しいけどこれを大会やらもバンバン出たりすると結局「ミラー運ゲーやんけ」「ヒストリックプール広すぎて当たりに左右されすぎやんけ」みたいなことにまあ割となりそうだし、その不幸の段階を超えないようにゆるーく遊んでいきたい。ウマ娘とか他ソシャゲとか、課金の度にその境界線を越えそうになる。最強サポートのキタサンブラックちゃんが再ピックアップしたら絶対手に入れたいが、6桁円なんて入れたらその後ちょっと楽しめなくなる予感がする。しかしソーシャルゲーム全般、課金をして無課金を倒す気持ちよさはほんの数瞬しか無くて、大体はすぐ同課金額帯と競り合わされてまた課金して・・・と恐ろしい。俺の感覚では注力(課金)して幸福度が上がる期間はかなり短い。

(まあでも俺が普通に働いてたらまあまあ課金してたのかな、どうかな・・・。考えても仕方ないですが・・・。)

そうはいいつつどうにかキタちゃんは手に入れたいので頑張って貯金してます、目指せ400連。

エイシンフラッシュさんに搾精されなきゃとっくに到達してたんですが)

 読書とか資格の勉強とか、(資格の勉強はいつかの就活の為とかじゃなくクエストとしてだが、)今はあんまやる気起きないローテーションだけど、その内やりたいなーみたいなのが数冊ある。でもこういう「今やってる色々ちょっと飽きたらまたやろうかな」くらいの、逃げ道みたいなものがちょっとあるの、これは多分まあまあ良い方向に働いてるかな、?

なんかもうちょっと書きたいことあるような、でもなんとなくなんか書きたいような欲を消化できたし終わりです