日記(カード)

・イベント

 ちょっと前の話題で思い出したけど、俺も昔「CS勢とカジュアル勢が一緒に楽しめるイベントってできないかな」って思ってた気がする。でもまあ、別に両者はその交わりを望んでないんだよな。CS勢は態度がシャカパチが~とかいうけど別にカジュアル勢にわざわざCS来てほしいかったらそうでもないでしょ。(過疎すぎて出場人数がよっぽど埋まらなくてとかじゃない限り)

(こっから長々と「シャカパチってよく考えたらキモくね?」みたいな話してたんだけど纏まらなくなって消しちゃった。シャカパチするYPがキモいとは今更思わないけど「シャカパチ嫌とか草、ちゃんと理由あっからw」みたいなのはマジか?と最近思った話だった。)

・確率

「ある枚数引いた時に特定のカードがn枚(n枚以上、以下)入っている確率」はちょっと調べれば計算サイトがいくつか出てきてくれるけど、「相手があるカードを最初に出してきた時に、別のあるカードも同時に引いている確率」ってあんまパっと出てこないな、と最近思った。

 と思って初めて自分でそれっぽいの組んだ。

 暇つぶしに組んだのは組んだけど、確率が出たところで例えば「止まる確率が80%だからヴェーラーを打った方が良い・良くない」とかいう判断は必ずしも正しい訳ではなく、「ヴェーラーを打って止まった時・止まらなかった時の評価値がx1,x2で打たない時yで、0.8x1+0.2x2とyを比較して~」みたいな話に持ち込まなきゃいけない(スッゴイざっくりとした表現だけど)。評価値は勝率と言っても悪くないと思うけど、そういうのをそんな正確に見積もれる訳はないしカードゲームにおいての確率なんて信用できないよね~。

 マジの雑談でした。

スクリプトみたいなの組んでみたいと思って↑作ったけど、そんなことしないでも既存のサイトで代用できるわと書いてて気付いた。

これで17.289÷33.755で↑の確率簡単に出るじゃんね。徒労だった。

引用しました→複数のカードのドロー・デッキ存在確率さん)

・コンテンツ

 リンクスの運営はOCGに比べて反省を生かしてて~とか俺も言っていたのを、思い出してたまに溜め息が出る。ZEXAL来たかと思ったけどモブが無駄に強かったり、ゲートの「ワールドに沸いてますがいいですか?」の無意味な表示がサービス開始からあるの、運営側がまともにプレイしてないんだろうなあというのが伝わってくるし。セレボはクソだし再録枠は言うまでもないし。

 でもみんな遊戯王は好きだからやるんだろなあ、俺も死ぬほど文句言いながらガンマンのストラクだけ課金したし。チーム無かったらとっくにアンインストールしてたろうな、課金で後から追い付く気もないから一旦やめたら戻れないだろうなというのもあるけど。

「文句言いながらなんだかんだ遊び続ける」のは愚かにも見える(少なくとも俺は見えていた)けど、そういう姿勢はゲームとの(もしくはコンテンツとの)付き合い方の一つの正解なんだろうなと最近ようやく感じる。「コンテンツ提供側に全幅の信頼を寄せ全てを肯定する」も正解だと思うけど、勝敗システムがゲーム会社に握られた状態では難しい。文句も言いたくなるし、俺は絶対無理。アニメとか漫画ならともかくね。

 遊戯王の未来を憂いていたような時期も長くあったけど、客の一人の分際でコンテンツの未来を考えはじめたあたりで、もうそのコンテンツからは引き時なんだろうなと思う。純粋に楽しむことは難しくなるし、公式側の還元を(無意識的にでも)求め始めてしまうと末期。まあ、俺は距離を置けて良かったかな・・・。

 歪むほどにコンテンツなどのことを考えてしまうの、一極集中型特有の症状だろうな。もうちょっと他のことに少しずつでも触れておけばよかったな~・・・とたまに思うけど、集中型の性格は嫌いではない。またいつか他に、心を燃やして集中できる対象が見つかればいいなあ。

おわり