「呟き」の量ではない

昔、と言っても5,6年前くらいだけど、有料noteとかが嫌いだった。書いたこともあったかも。
カードゲームとかいう趣味は本当に世界で一番、ただただ楽しいのに、noteで金を稼ぐ奴は金の為にカードゲームやっているようでサムすぎる。カードゲームから去って残業やら副業やらで稼いでくれ。とか。ここまでは書いてはいなかったと思うけど(たぶん)。

最近は思わなくなったな。趣味で金を稼ぐことも前ほど嫌に思わなくなった。
歳のせいか、慣れのせいかな。それとも、最近は動く金がでかいからかもな。
そこらの店舗で出れる大会でも数十~百近く貰えるんなら、ギラギラしてしまうのは理解できる。昔はチート行為とか、そういうことをするそもそもの精神への理解ができなかったけど、今の額なら正直理解できる。最近はチートがどうこう挙がっても「まあ仕方ないよな・・・」としか思わないし。
noteも今は「趣味でカネカネ言っててサムい」よりは「いい大人がそこそこの時間かけて書いた文章で金返ってこない方が不自然」とかの方が思う。

ちょっと前、「カードゲームを純粋に楽しんでほしいor楽しみ続けたい」「金の話ばかりのプレイヤーが嫌」みたいな話題になって、「優勝(入賞)トロフィーと200万なら貰ってどっち嬉しいか」みたいな話になった(実際はトロフィー+高額景品だったりするのでテキトーな仮定)。俺はトロフィーとか結構嬉しい方で、高校時代の数学オリンピックの盾は未だに実家に飾られてる。
↑の仮定ならトロフィーの方が嬉しいなと思うけど、これが1000万なら流石にそっちが欲しいかな多分。でも多分、「1000万が欲しい」より「1000万を逃した後悔が嫌」だからそう選びそう。トロフィーだけしか貰えないとして、それを売ったら1000万貰えます、とかならどうかな・・・。
(1000万にかかる税金の話はあんまり考えないことにします。)
(「トロフィー」は「世界に数枚の超限定カード」とかと置き換えてもらって問題ないです。)


俺、本当に全然金無いんだけど、未だに金への欲が無いのこれはこれであんまり良くないような気がしてきた。"良いとも言えない"くらいか。「1000万貰えるならトロフィーなんていらんわ!!」ぐらい言ってる方が人間らしくないか?と思う。
趣味であんまりギラギラしてほしくないという気持ちはまだ残ってるが、いい大人なんだしもうちょっと金に欲あってもいいっちゃいいよな。金あった方ができることの選択肢も一応増えるし。ギラギラを趣味にぶつける必要はそりゃ無いけどさ。
でも金、大して無くても幸せだしな大概。独身実家暮らし車無しで結婚の予定も当然育児の予定も、浪費癖も無く、steamの1000円のゲームで500時間遊べそうな今はとりあえずそう思える。けど、いつかは後悔しちゃうだろうか。積立くらいは一応やっといてもいいだろうか・・・。
夏に不意の病気で倒れた時に、やっぱり金はもうちょいはあった方が備えられるなと思った。母にまあまあ迷惑をかけてしまった。
そんなことを考えて、ちょっと働くペースを上げた。正社員のつもりで探してたけど、病気のことなども色々考えて今はフリーランスとバイトをフラフラ。
とはいえ全く高給ではない(非常に言いづらいが俺は大学の奨学金を返し始めていない)んだけど、もうこれ以上金を稼ぐより余暇を楽しみたいと思ってしまう。もうちょっとは増やす方向に頑張りますが。

療養が済んだらまた正社員を考えようとしている反面、やっぱり俺は、ちょっと働いて放浪してまた戻ってきて働いて・・・みたいな生き方に憧れる。
日本周りたいな。何年も京都にいて、東日本はちょいちょい周ったが、結局京都から西の方は行っていない。
18きっぷで京都~東京~札幌の鈍行旅行したの本当に楽しかったな・・・。思い付きで始めた一週間程度の放浪だったけど、一生忘れないかもしれない。あの時使い切った18きっぷをまだ財布から出せずにいる。
「キャンピングカーで全国周る」話を聞いて、それは小さい夢の一つになるかもしれない。俺には自動車免許がなく、それは自分で殺人機械を運転することへの抵抗がずっとあったんだけど、その旅行の為になら取ってもいいな。でも夏にてんかん起こしたせいで来年の夏まで取れないらしい。ざんねん。
仕事辞めて放浪してまた復帰なんてしてたら当然金は溜まらないだろうが、多分それは俺にとって幸せなことで、それが一番最高だろうな。
若くて体力のある内の方が良いな。でも今の仕事はもうちょっとやっていたいし、悩む。
父さんも「宵越しの金は持てない」方だった。自分の話をしたがらなかった父の話を最近は聞き、血の繋がりをよく感じる。

俺は多分、今でも世界で相当上位に幸せな方だ。若干金回りは悪いが、仕事は楽しいと感じられていて、それでいて働きすぎず、やるタスクもいつもあり、友人関係の繋がりが多数あり、趣味も非常に充実している。こんな奴はなかなかいない。
数年後もこうでいられるといいな。ずっとこうであれるような保証のある人なんていないけどさ。そんなことを、ちょっと人生詰まってそうな友人・知人を見て思う。
同級生に、長く働いていて浪費癖がなく、四捨五入したら多分8桁貯まってるだろう友人がいる(独身)。金の心配は相当無いだろうが、話しているとよく「何か楽しいゲーム・漫画etcないか」と聞いてくる。正直ちょっと切ない。日々そこそこ楽しかったら「なんかないか」より「〇〇楽しかった」が出るもんな・・・。apexを一緒にやっていた友達が辞めてしまってから趣味の充実が乏しくなったっぽい。
仕事が至高とまで言えないならば、何かしら夢中になれるものを見つけてほしいけど、俺だって数年後は分からんよな。
まあ、だから育児とかが良いんだろうな。飽きづらいし生き甲斐になるだろうし。「だからしよう」と言ってできるもんではないけど。
今非常に世話になっている母さんが死んでしまった後がちょっと怖いな。考えたくないな。それでもずっと友達に囲まれていて、仕事もそこそこ楽しめていたら幸せだろうけど、どうなるだろう。

俺ぐらいの歳(28歳)が、今の自分の生き方がこれで合ってるのかと迷いやすい歳らしい。みたいなことを大昔に何かで見た気がする。
「あんま人生のネタバレしないでほしいな」って思ったっけな。

あ、そういや俺も遅ればせながらワンピ始めた。
コミパラでデッキ組んだりとかはまあやらないが、英語版のコミパラかっこよすぎてあんま見ないようにしてる。
俺、ちょっと稼いでもそういう意味不明なカードへの出費ばっか増えるだけになりそうなのもなんだか、そこまで稼ぐ気起きない理由の一つなんだよ。

おわり