カドゲ

うーん・・・カードゲーム、楽しいなあ・・・。しばらくぶりにTCG(テーブルカードゲーム)やってなかったから忘れかけてたけど、本当に楽しいよなカードゲームというか紙というか。

競技的に詰めたいならDCG一択だなとかぼんやり考えてた(俺がやるかはともかく)けど、競技的にどうこう抜きにしたらTCG、圧倒的に楽しいよな・・・。

競技じゃない、カジュアル的な遊戯TCGって言うと大体ドラフトで、最近よくドラフトとか遊戯を使ったミニゲームあたりのことをぼんやり考えている。ドラフト、実際に作った経験は無いが恐らく相当のオタク殺しで、ハマってしまったら俺も抜け出せなさそうな気配がある。

まずコスパが良い。自作のゲームでみんなを楽しませる(みんなで楽しむ)のを嫌いなオタクはいないと思うけど、実際に0からゲームを作っても

しかし某氏の某融合ドラフト(伏せる意味あるか?)、本当に面白そう。最近たまたま観測範囲の2か所で話題に上がってて俺も色々見てる。ドラフトってぶっちゃけ適当に作ってもそこそこ楽しいけど、理論立ててプール埋めてった感じ良いよなあ。

最近はMTGブースタードラフト(市販のそれ用のパックを開封してドラフトする)をやってるけど、遊戯もそういうの出てほしいなー・・・。デッキカスタムパック01くらいの手軽さでどうにかならないか?そんなことしなくても売れるからやらないだろうけど・・・。

ミニゲームなら、俺も軽く考案だけはしたっけな~・・・と思って掘り起こしてみた(ブログルール)(別に見なくてもいいです)(ブログ続けてて良かったと珍しく思ったが俺は過去の自分の文を見返すのが苦手なのでぶっちゃけ微妙な思い)。まあ多分細かいルールちゃんと詰めたらそこそこは面白いゲームになると思うけど、エクストラサモンとかデュエルチェスには及ばんなあ。(いや及ぶ及ばないの話ではないんだけど、)どっちのゲームも一回説明したらもう説明不要なくらい簡潔。俺のゲームは毎ターン後にプールからカードを取る一手間を入れるという、慣れたゲーム進行(=通常のOCG)に別の思考を常に挟ませ続けるという点がどこまで行っても微妙になりそうである。翡翠の蟲笛で相手にバニラの虫(≒ドミニオンの呪い)送りつけるとかEX導入とかの拡張までできたら面白そうだけどなあ、しかしドミニオンの「最初のデッキには弱いカードが入っていて、どこかで廃棄(除外)しないとずっと着いて回る」ようなとこは上手く再現できなさそうだし、うーむ。

なんか自明なことばかり書いてしまった気がするが何か書きたい欲消化もできたしブログなんてこんなもんでいいか、?

おわりです

そのうちなんか書く