・最近

 資格(アクチュアリー=年金数理士とか訳されるやつのやつ)の勉強してる。今のところほとんど数学、だけど暗記も多いせいで一筋縄にはいかないねえ。

 なんかこれAIとか発達したら消える職じゃね?と思って調べたらまあ説明力やら諸々でそうでもないらしく、資格保有者は大事にされるらしいというのを鵜呑みにしてとりあえずぼちぼちやっている。マジでぼちぼちだけど。しかしまあ、それで働き始めたら経済やら金融やらの時事問題に目を向ける必要があるらしく、当たり前かと思う半分今の時点でどういう話か全く興味も無い訳で、大丈夫なのかという思いが凄い。プレゼンとかさせられんなら緊張で死んでしまうのでは。

 ま、先のことをあんま悲観的に考えすぎてもアレなので、もうしばらくはやるつもり、多分。超久しぶりに数学のやりがいを感じていて、始めてしまえば勉強自体は苦じゃない。ソシャゲとネットサーフィン(←俺これ結構使うけど死語?)で夜になってるのがザラなのがマジでヤバいが。

 

・遊戯

 傍から見てる分にはマジで環境変わらんなーと思いつつ、新しいカテゴリなら使うの面白そうかとか思い軽~く見たり考えたりしてるけども、結局どうも、気持ち悪い一部の存在だけでやっぱりやる気にならん。DCGのとこ見てても思うけど、これまで成功体験無かったような奴らがたまたまゲームで成功しちゃってイキり始めるの本当に見ていられないっすね。所詮ゲームなのに。

(俺の人生もかなりゲームの濃度が濃いけど、結局"所詮ゲーム"と思う節がかなりある。)

 勉強やら何かしらやらの成功熱って大体長くは続かないというか、どこかで折れるか、成功していっても同程度以上のグループで高め合っていく段階で自分がそう特別じゃないって分かると思うんだよな。ゲームだとコツ掴んだらずっとまあまあは勝てるし、イキる奴らに混じっちゃうとずっとイキり続けちゃうんかな。

(成功って言ったけど普通は中高の部活程度でそこら辺身に付きそうじゃないですか?部活やったことないから分からんけど)

(不穏な何とかになってるようだけど俺が仲良くしてる人には当てはまらないです)

・労働

 俺の働けない理由って結局自己肯定感の少なさなのか。前の工場のやつは普通に朝キツいのと遠いのと単純作業がみたいな感じだったけど、他のバイトとかも何故かどうも・・・。この「何故か」の分析に長い時間がかかってるけど、まあ「失敗したくない」とか「試されるのが怖い」とか辺りのことなんだろうなあ多分。某ボランティア(ボカしとく)はできるあたり自信のないものに取り組むのが嫌なんだろうか。

おわり(?)

話がすごい散らばってしまった