2021

2020の日記を見返して、1年前ってこんなに暗かったっけかとちょっと苦笑いしてしまった程だが、まあそんなことを思えるくらいには大分快調したと言える。

そういやこんな目標あったなあと、10月頃にふと思い出していて、しかし一年の日記書くには早いかと思ってからあっという間に2ヶ月経ってしまった。

・自分を肯定みたいな

「自縛が激しいのは他人の揚げ足を取りがちなことの裏返しか」みたいなことから思い立った「他人に寛容になろう」ということは、今年の初め頃は頭の中にあったような。

10月に思い出した頃にはそんな意識は無くなっていたが、今は他人の不出来や調子に乗ったような言動にわざわざ目をくれることもほぼ無くなった。大体を「まあ、いいんじゃないか?」と思える。同時に、自己嫌悪のようなこともかなり減ったなと気付く。だとしたら今年のこの"寛容キャンペーン"は正解だったと言っていいか。

きっと常識だろうことで俺が知らないことは山ほどある。俺は年末調整や確定申告の詳細を知らない、iDeCoだかも名前しか知らない。でもまあ、そんな些末な短所を気にする必要は無く、カード・ゲームを存分に楽しめるという特大の長所の元に今そこそこ幸せなんだから、他は別に大したことはないかなと思える。

・余談1

とはいえ俺の精神に余裕ができたのは、果たして本当に"寛容キャンペーン"のおかげか、単に実家に戻ってきたからか、はたまた生計に僅かに余裕ができたからという可能性もある。と詳しい原因は何だっていいが、今の心地よい長閑な生活が離れないように、また無駄な自己嫌悪だので燻る日々に戻らないように気を遣いたい。できるかなあ。

・余談2 近況

生計に僅かに余裕ができたと言ったが、あまり正しくない。実家に候している以上、黙っていても来月野垂れ死ぬようなことは流石にないというだけで、例えばパソコンとスマホが立て続けに壊れるといった現実味のある悲劇によって、俺は公務員の姉に頭を下げなければならなくなってしまう。

車や新築を買う予定など無い俺には目下大した貯金の目標も無い訳で、今現在切羽詰まっていない状況で多くの金を稼ごうとするのは、つまり働こうと思うのは、さてどうにも厳しい。崖の近くに立っているのは一応分かっているつもりなのに、そこからきちんと足を踏み外してしっかり窮地に立つまで、どうにも危機感を覚えられない。崖から落ちた頃に「俺は既に崖っぷちを掴んでいたのか」なんてならないといいが、どうだか。

(一応、遠くないうちに半月~1か月くらいぶらっと放浪したいなんてことは考えているが、まあ既にそれくらいはその気になれば捻出できそうだしな・・・。と思っていた最中にマヤノトップガンちゃんの人権SSRが来てしまいこれは多分ちょっと遠のいてしまう)

一応何一つ行動していない訳ではないんだが、結局実際に働けた訳ではなく、面白い話もできないので黙っておく。生活のメリハリやリハビリや、様々な面で軽くでも働いてみることはメリットもかなりあると思っているが、さて・・・。

・遊戯以外の生き甲斐など

「色んな趣味に少しずつ、深入りしない程度に傾倒するのはメンタルにかなり良いな」みたいなことを直近の日記で書いたすぐの時期にこんな目標を思い出したもんだから、まあ、これは意識した結果かどうかは分からないが、概ね達成できているような気がする。

MTG(アリーナ)もウマ娘もそこそこ楽しい。遊戯も現代遊戯やゲートボールや収集か、まったり楽しんだり適当に離れたりしながらつまんでるし、この前は伊坂幸太郎の新刊も読んだし。精神が健康になったと思うことが増えたのは、趣味との適切な距離を覚え始めたからということも大きいかもしれない。

しかし何か、他のことが手につかなくなるくらいの特大の熱中を、また味わってみたい気持ちもある。できれば次は与えられたものを楽しむ受動的なものじゃなく、自ら次を見つけて取り組んでいく能動的なものがいいな。まあ既にこうやって適当に、他の誰とも何とも関係なく自分語りを発信するの、そこそこな生き甲斐ではあったりするんだけど。もしくは、仮に旅行が趣味になるようならそれだって悪くない。

・来年

せっかくだから来年の目標も何か建てよう、次思い出すのは2022年の10月頃かもしれないけど。

最近、早く起きれない。これはもう理由が明確で、起きる強い理由が無いから。すっかり生活リズムは昼起床がデフォルトで、朝9時以前に起きる必要がある時はかなり気合を入れなければいけない。

夏に1回CSに出たが、朝7時に起きて電車に乗り1日行動することは俺には非常に厳しく、夕方にはヘトヘトでその日は夜飯をYPと食わず家に帰ってしまった。ぶっちゃけ俺は、(って別に大した主張ではないが、)朝からCSに出るのと、昼から集まってドラフトだのをすることは大して満足度が変わらない。なら早起きして具合悪くなる程でもないかとなるんだが、こういった消去法で行動の幅を狭めるのは先々を考えるとあまりよろしくない、と思う。別にたまにはCSとか出てもいいし、趣味でない部分では労働の検索をして10時スタートとかを見るとまず厳しいなと思ってしまう。よくない。

という訳で、2022年はもうちょっと早く起きて辛くないようになりたい。早寝早起き。

あとはまあ、仕事でもそうじゃなくてもいいけど、もうちょっと具体的に将来を考えよう。でもあんま考えすぎると辛いから、1年でちょっとだけでも。

ということで2022年の目標は

・早寝早起き

・ちょっとだけ将来を考える

です。達成できてもできなくてもいいけど達成できたら嬉しい。