2007年3月制限ゲートボール

ゲートボール環境の紹介です。半分日記みたいな。ゲートボールというと大体11年(六武デブダン暗黒界代行とか)や12年(虫聖刻ヒーローとか)の人口が多いと思うんですが、もう少し前の07年をやってみたところ中々楽しかったので、色々紹介していこうと思います。

サンプルレシピ・・・と言いたいところなんですが、流石に相当昔ということもあってほとんど見つからないです;; なんか良い感じのあったら教えてください、、

(東日本選考会)http://yugioh-fr.jugem.jp/?eid=556

(西日本選考会)http://yugioh-fr.jugem.jp/?eid=555

遊史さん(神サイトです)より勝手に引用、サンプルレシピの時期はこの図の8月あたり。7月にGLAS発売でしたが、11月にはPTDNが出てダムドが出るので、ここら辺は比較的落ち着いている?環境かも。もうちょっとしたらシンクロもやってきますし。

制限リストはこんな感じ。大昔の制限をやると、強欲な壺とか番兵とか双子悪魔あたりが強すぎてつまらないみたいなことを僕はよく感じるんですけど、0703制限はそこら辺が大分規制されていて良いなあと。

実際に組んでいるのがこんな感じです。やっぱりサイドラとか洗脳とか帝あたりのギラギラしてるレリーフが使えるのが最高ですね・・・!僕は小学生当時バブーンやライダー(=光と闇の竜)に憧れていたので、今追体験できるのがかなり満足度高いです。DLの渋いレアリティを使えるのもかなりオタク度高くて。ガチャパラはともかくPCパラに拘って集め始めると出費がかさみますね、、。僕は07年8月当時発売していたカードで組んでいますが、ちょっとズラしてEE04あたりまで含めてサイドラ黄泉ウルトラ使うとか、ガジェなら最近のフォーマットで組むのでも良いかもですね。ライダーとゴーズあたりの再録マジで頼みます。あとキメフォも無いんで融合デッキがあまり必要ないのも一応良い点?突然変異はサウサク無いせいで採用率低いんですよね。

オタク話は一旦打ち切って、制限のところでも言いましたが理不尽カードが少ないのが良いですね。一見すると「押収とダスト・シュートは大丈夫なのか・・・?」と思うかもしれませんが、この時期は先行ダスト・シュートで打ち抜いて次のターンには勝利確定してるみたいなことが無いんで、例えば1枚打ったって残ったマシュマロンやらリクルーターを処理できず結局元通りなんてざらです。敢えてしばらく打たずに置いといて大寒波に合わせて帝を打ち抜くなんて最高ですね。押収はまあ強いですけど、1枚で勝負を決められるカードってほどでは無いですね。

またやっぱり、「先行モンスター1伏せ後ろ2伏せエンドが最高の動き」とかなの、良いですよね・・・!リクルーターや優秀な壁モンスターが多い以上、「敢えて殴らない」なんてこの時期は当たり前、裏守備3体が向かい合って膠着するみたいなことよくあります。最高ですね・・・。

以上です。やっぱ古の遊戯王好きなんですよね~。本当は魔導サイエンティストとか突然変異をもっと使う環境とかやりたかったんですけど、そこらへんって大体強すぎる禁止カードがあって微妙なんですよね。2011年、2007年は組んだんで、次組む候補は2006年選考会あたりかな?と思ったり、まあ2006年もガジェやバブーンに未来オーバーが加わるくらいでそこまで新鮮味(?)無いかもと思ったり。