日記

 なんかブログ書きたいな~と思って久しぶりにブログサイト開いてみたら、最後に記事アップしたのは半年前、日記の下書きみたいなのを4か月前くらいに書いた跡があるぐらいで、結構しばらく書いてなかったんだなあなんて。

「この上半期で卒業確定する」のを目標になんとか大学に通っていて、最近は朝7時台に起きるのも珍しくなく、かなり健康的な生活を送ってるんじゃないかと自分で自分を褒めています。2,3年前は午前に起きることすら滅多にないような生活だったのに。

 まあ・・・とはいえ上半期で単位取り終えられるかは現段階でちょっと半々くらいな気がしてますけど、この生活を下半期まで通して続ければ今年度中の卒業はかなり見込めるんじゃないかなと。半年前は大学辞めるのを真剣に覚悟していたり、向精神薬みたいなのを飲んでいた時期も2年間くらいあったんですが、なんとかそこそこ快復したなあなんて。ってまだ卒業確定した訳でも将来が安泰な訳でもなんでもないんですけどね。まあひとまず良かったなと。

 趣味のことでも。遊戯王、のアナログゲームとしての話で、僕は顔を合わせたカードゲームを通して見知らぬ相手と交流するのが本当に本当に好きなんですけど(まあ必ずしもそれを望む訳ではない人もいるので難しいんですけど)、最近はアナログならではの欠点が目立つようになっちゃった、ってのはあくまで僕視点ですけど、そう感じるなって。

 また、僕は遊戯王への非難を、「でも色々と事情が難しいところもあるのだろう」と言ってきたけど、最近のカードデザインとかルール整備とか見ると改善は見込めないなって。抹殺の指名者の周りは呆れ果てたし、シングルサレンダーはいつ実装されるんだろう。交流を重視してほしいらしいと誰かが言っていた気がするけど、カードデザインもルール整備もまるで伴ってないと思う。

 大学受験が終わって復帰してから、ある程度はモチベーションが保たれてたけど、なんだかそろそろ負の値に振れそうだなと。というかもう振れてるのかな。そんなくらいなら一旦ある程度売って離れて、またやりたくなったら買おうかなって。

 新カード眺めたり構築の推移ボケーッと追ったりくらいはするかなあ、どうかなあ。新カードの情報くらいは自然に入ってくるだろうけど後者は怪しいな。ファンデッキとかゲートボールくらいは組んでもいいけど、あんまりカード買う気も起きないなあ、うーん。ちょい珍しめのカードひたすら買うなんてことはこれまで日課だったし、DLコンプもしたかったとか色々残してることはあるけど、一旦お休みかな。

 自分だけは遊戯王を辞めることがないなんて思ってたけど、なにがあってどうなるかなんて分からんね。

(追記めいたもの。僕は"コンテンツから離れた途端に前のコンテンツとそこに残っている人をバカにし始める人"が大嫌いなんですけど、気を付けないと俺もそうなりそうだなと。そうなってたらこっそり教えて下さい。)

 でも戦略を相談したりするのも遊戯王のルールもやっぱ好きだし、デュエルリンクスはとりあえず続けそう。とはいえデュエルリンクスだって5月末現在は良環境だけど、最近のKC前後相当つまらん気がする(マジでなんか意図してんのかと思うレベル)し、これも今後どうなるか分からないけど。

 あと最近はMTGアリーナハマってて、人口多いカードゲームの中でMTGだけ触れたことが無かったんですけど、まあ面白いなと。みんなハマるだけあるな~なんて。まだスターターセットみたいな500円のセットにしか課金してないけど、そろそろ1万円単位で入れてもいいかな~どうするかなあ。初心者の俺でもミシック(最高ランク)上がれた!ってのでしばらく舞い上がってたけど、ここからランク上位まで登るにはかなり労力(知識の取得とか実戦とか、まあ金も)必要そうで、そこまでのめり込むかは悩みどころ。やりがいはありそうだけど。

 カードショップに行かなくなって空いた時間は別の趣味に充てていて、昼間はよく散歩をしています。

 自分でもなんじゃそりゃ、って感じなんですけど、財布と携帯とイヤホンだけ持ってふらーっと出掛けて、「こんな場所があったんだ」ってなるの楽しいんですよね。自転車とか電車だと音楽聴けなかったり道中は疎かになっちゃったりなので。あと単純に、辛くない程度の運動はそんなに嫌いじゃないんだなと最近思うようになって。なんかここら辺全然理解されなさそう。

 僕は大学入ってから京都、それも京都市の真ん中くらい(多分?)に住んでるんですけど、色んな目的地設定できて歩き甲斐があるなって。これは地元・札幌に住んでる時は全く思わなかった感情で、まあそれは実家が札幌市のほとんど端っこなせいで、移動するとしても大体一つの方向(札幌市中心に向かう方向)になってしまうというのも一因なのかな。比較して京都は名所も多いし、「今日はなんとなく金閣行こう」「嵐山行こう」とか思ってもすぐ行けるのいいですよね。書いているうちに行きたくなってきた。

 就職したら関西は離れて北海道か関東かな、と長く思っていたけど、京都なら京都でもいいかもなんて思うくらいには京都が好きになりました。3年前くらいは一刻も早く離れたくてしょうがなかったけど。

 

 でも散歩、毎日はできないんですよね。雨が降ってたら家にいたいし、これからまた暑くなって外歩きづらいことを考えると別の趣味ももう少し持ちたいなと。

 最近、前から好きだったコーヒー(ミルクも同じくらい好きなので大体毎回カフェオレですが)をもっと調べてみたり、昨日は「部屋を心地よくしよう」とアロマディフューザーなんてもの買ってみたり、新しいシーツはちょっと高いの買ってみたり。こういうことから趣味が始まるのかな。ちょっと大袈裟かな。

 恥ずかしい話、「常識はずれは天才のようだ」なんて思ってる時期が長くて、ずぼらな面に目を向けないでいた、どころか"目を向けないことを恥と思っていなかった"んですけど、もう23歳なんですよね。そんなこと言ってられないかなって目が覚めたような気持ちです。一人暮らし始めて5年間以上、例えば「柔軟剤」について考えもしなかったんですけど、これは流石に生活力が支障あるレベルで欠落してそうだよなあと。なんか他にも「みんなが当たり前のように知っていることで知らないもの」がたくさんありそうで、それはこれから空いた時間に知っていこうかな。

 長い間、「型番やレアリティへの拘りに時間を費やす自分」、「"現実のものよりデータに金を費やすなんて馬鹿げてる"を突っぱねる自分」が誇りだったけど、それは日常生活がまともにできてからの話だったかなあ。

(なんかここら辺の話、実際にしてるのは自虐なんですけど、さっき書いた"コンテンツから離れた途端に~・・・"になりそうで心配。)

 

 もうちょっと書きたいことあったような、まあ思い出したらまた書くことにします。