日記(ラウラテCSとサンダードラゴンのはなし)

一応前の続き。

その1→https://wataameannin411.goat.me/bvPZrBiE12

その2→https://wataameannin411.goat.me/bxzTyqFKsE

ラウラテCSに出てきました。チームメイトはtwitterで知り合ったコトさんとぺぴゃさん。こういうチーム戦ってあまり経験が無いのですが(いつもは知り合いと組むため)、お二方どちらも良い方で、楽しいチーム戦ができました。また組みましょう。

CSはこんな感じで出ました。

ヴァレルロードが入ってますが見習い魔嬢の誤りでつ、、

前回(改定後新弾前)との変更点

メイン

太陽電池メン→孤高除獣

屋敷わらし→墓穴の指名者

サイド

墓穴の指名者→幻創龍ファンタズメイ

超融合→深淵の宣告者

(ここ読み飛ばしてもいいです)

一応紆余曲折あったものの、そこまで厳密に調整した訳ではなく。また白状すると新弾後の閃刀とも展開系とも一度もやっておらず、解説記事を書けるほど自信が無いので、日記という形にしました。。

自覚していたボロ(後述)が出ずに終わったから良かったものの、このボロが響いてたらしばらく後悔してただろなと。完璧主義なため、CSに出るなら1枚1枚まで練って出たいんですが、そこまでするのに時間・環境的ハードルが高く、京都にいるとCSに出る足が遠ざかってしまう・・・。次出るときはもうちょっと調整したいところ、しかし既にできている輪に入っていくのも、募るのも色々・・・(哀しいので略)。

ついでに言うと、今の環境で個人戦に出たくなく、チーム戦にはチームメイトが必要なため、うむむ・・・。

変更点の解説など

・孤高除獣(以下除獣)

新弾後初め、除獣がなかなか強そうだなとの雑感。初動になる上に闇属性で誘惑も打てますし、「電・獣を要する簡易融合と除獣は少々役割など被るのでは?」との考えで簡易の枠を除獣にしていたのですが、除獣には大きな弱点が一つありました。それは雷族じゃないことです。以下に解説します。

カミナリサマー→下に超雷→(それを雷神→)サマーを超雷とするためには、サマーに2体と下に1体で雷族が3体必要です。雷族を場に供給する手段は基本的に4つあって、召喚権・鳥効果・獣リクル効果・雷龍融合です(一応劫もですが初動で使いにくいため考えないこととします)。召喚権は雷源に割くと1体ですが、そこが太陽電池メンだとトークン込みで2体に換算できます。融合体2体なら供給が3回で、3体出したいなら4回必要、といったところですね。太陽+鳥だとフルに使えるので太陽電池メンが余ります。

しかしここで、召喚権を除獣に割いてしまうと、融合体を2体立てるのには残りの3手段をすべて使わなければいけません。このハードルは低くありません。超雷1体(もしくは魔嬢+超雷)を立てるだけなら太陽電池メンより優れているでしょうが、しかし現環境で超雷1体エンドは負けみたいなものです(前の記事でも書きましたが)。

また簡易を抜いたせいで、諸々の小回りが利かなくなるなとも思いました。サウサクは閃刀の墓地レイを貫通でき、また雷神の怒りから展開することで手数を増やせます。閃刀がカイナの登場のせいで、こちら側が閃刀リンクを突破するのが難しくなるだろうとも思っていたので、簡易はやはり抜かなくて良かったなと。

・・・と除獣の欠点ばかりを挙げました。ですが誘惑の弾がもう1枚くらい欲しく、太陽被りよりは太陽+除獣の方が幾分マシかな・・・、などとほとんど消極的な理由で1枚だけ太陽電池メンから差し替えました。まだ確かに決めている枠では無くて、ちゃんと調整すれば抜けていく可能性もありそうです。

・墓穴の指名者の増量

元々増量したかった指名者を2枚から3枚に。「誘発は上手く立ち回れば避けれる」(と少し思っていた)は強がりだったかもしれません。わらしが元々中途半端な枠だったので、明確に採用理由のある指名者に変更。

・幻創龍ファンタズメイ

閃刀・展開系と一度も調整せず、CSでは閃刀相手の後攻時に入れましたが引かず、結局全く使用感を得ることができませんでした。ここが「自覚していたボロ」です。下手に使って失敗したらどうしようかと思いながら入れてました。

・・・、「閃刀相手のファンタズメイは強い」と一応聞いていたことと、展開系相手に御前試合・拮抗勝負をどちらか2枚揃える助けになるかな、とぼんやりと思い1枚だけ採用しました。評判を信じて採用したものの、実は個人的にはこのカードの強さはかなり懐疑的で。閃刀にされて一番キツイ動きの「イーグルブースターで耐えられ、マルチ→アンカーでヴァレルを作られること」に全く干渉できないのが痛いです。2枚ドローして1枚戻すことも大して強いとは思えません。ファンタズメイを出した返しのターンでアンカーを超えてワンキルするのが理想なんでしょうが・・・。また他に採用してるサイドカードと違い、後攻ドローの6枚目、もしくはドローカードで引いても大して強くないのも頂けないです。展開系も果たしてどうなのか・・・。

色々否定的で、ここまで否定するならいっそ採用しなくてよかったなあと今になって思います。展開系相手の強さも分からずじまいなので、やはり実戦したいところですが・・・。

・深淵の宣告者

これもほとんど実戦してないのですが、展開系を返せ(当然トライゲートで無効にされるので、もう1枚返すカードが必須ですが)、また閃刀のイーグルブースターを貫通でき、一応厄介なデッキにも使えるとの点を評価し採用。結局CSで引かなかったのですが、まあ悪くはないんじゃないかなと・・・?

各デッキに対しての諸々雑感

・閃刀

カイナが出て正直かなり厳しいだろうな、と思っていたんですが、まあ思ったよりは?そもそも指名者や簡易でレイを貫通することも多々あるので(運よく引けただけ、ともまあ言えますが・・・)、カイナがそう大きく響く訳でも無かったのかなと。

・オルター

世間で言われてるほど特別不利じゃない気が実はしてるんですけど、驕りだったら恥ずかしいのであんまり言うのはやめときます。回られたらキツイのはサンダーじゃなくても大体そうで、サンダーも回っちゃえばオルターはまあまあキツイ気が・・・?こちらの融合体単騎を簡単に超えてくるのは言うならオルターに限った話じゃないですし。

・剛鬼

一生勝率安定しないだろうからやりたくない。本当に嫌いだ。。。

・植物

同じく

日記しては長いような、解説にしては雑なような。読んでいただきありがとうございました。